新陰流協会|東京・神奈川の新陰流居合・剣術道場

東京・神奈川の新陰流居合・剣術道場 新陰流協会

ホームトピックス ≫ 青山ブックセンター本店にて書籍『柳生十兵衛と千葉真一』... ≫

青山ブックセンター本店にて書籍『柳生十兵衛と千葉真一』刊行イベントを開催

イベントレポート
剣豪・柳生十兵衛、そしてその十兵衛の役を長年演じてきた千葉真一氏。剣を通じて自身を磨いてきた二人の武人による真理、教えを凝縮した書籍『柳生十兵衛と千葉真一』。
その刊行記念イベントが青山ブックセンター本店にて開催されました(2022年12月11日)。
当日は、全席が埋まるほどの満員となる中で万全の感染対策もとりつつ、著者・小山将生とMC・高尾美有さんによるトークショーが展開。書籍の内容にも触れつつ、「もはや刀を差す時代ではない現代において、剣の道とは、どのような価値を持つのか」というメインテーマを中心に話が繰り広げられていきました。
また、その中では、千葉真一氏の新陰流に対する理解の深さをあらためて紹介するとともに、その観点からの千葉氏が演じた柳生十兵衛作品の魅力について語る場面もあり、千葉氏のファンにとっても新たな発見が多い機会となった他、トークに加えて、新陰流の演武、さらには小山が新陰流剣術の技術提供を行った漫画『ツワモノガタリ』のダイジェストシーンのスライドショーも行われるなど、幅のある内容となりつつ、学びの時間として楽しくも密度の濃いものとなりました。
2022年12月19日 17:45

新陰流協会

東京
荻窪駅前/錦糸町駅前
北千住駅前/町田駅前
自由が丘駅前/恵比寿駅前
町田市成瀬駅前

神奈川
相模原/藤沢市辻堂駅前
川崎駅前/横浜

海外
シンガポール/マレーシア
イギリス

お問い合わせはこちら

モバイルサイト

新陰流協会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら