新陰流協会|東京・神奈川の新陰流居合・剣術道場

東京・神奈川の新陰流居合・剣術道場 新陰流協会

ホーム ≫ トピックス ≫

トピックス

代表師範・小山将生への技術取材をもとに描かれる剣豪・高杉晋作!(週刊ヤングマガジン連載「ツワモノガタリ」にて)

高杉
新撰組の隊士たちが、これまで戦った相手の中で最も強かった相手をあげ、その上で「誰が幕末最強の剣士なのか」に迫っていく「ツワモノガタリ」(週刊ヤングマガジン)。
これまでにない新たな切り口や魅力で多くの注目を集めているこの作品において、このたび、一の段「天然理心流・沖田総司VS神道無念流・芹沢鴨」、二の段「北辰一刀流・藤堂平助VS薬丸自顕流・田中新兵衛」に続き三の段のカードは、「種田宝蔵院流・原田左之助VS柳生新陰流・高杉晋作」であることがついに発表されました。
幕末のヒーローとしてあまりにも有名である一方、剣士としての面はこれまであまり語られることはなかった高杉晋作ですが、今回、代表師範・小山将生への技術取材をもとに作者・細川忠孝先生、監修・山村竜也先生によって新陰流の剣豪としての高杉晋作が描かれていきます。
加えて、この三の段では、「剣と槍どちらが強い?」というワクワクするようなテーマも盛り込まれていて、歴史に特別詳しくない方でもより楽しめる内容になっていく予定です。
 
(ヤンマガWeb「ツワモノガタリ」)
https://yanmaga.jp/comics/%E3%83%84%E3%83%AF%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%83%AA
2022年04月27日 00:13

青山ブックセンター本店にて書籍『おうちで居合道』刊行イベントを開催

書店イベント
オンライン講座のノウハウをもとに自宅で居合道を学ぶメソッドを紹介する書籍『おうちで居合道』。その刊行記念イベントが青山ブックセンター本店にて開催されました(2022年4月24日)。
実はこのイベントは、当初は刊行後間もなくの2月上旬に行われる予定でしたが、新型コロナ感染者の急激な増加により延期。今回、その上でようやくの実現でしたが、その間に早くも増刷となるなど書籍の注目度もますます高まっている中での開催となりました。
当日は、全席が埋まるほどの満員となる中で万全の感染対策もとりつつ、著者・末岡志保美とMC・高尾美有さんによるトークショーを中心に、演武、クイズ、体験、さらに後半には、さまざまなアクションが展開される映画『密殺THE MISSATSU』(2022年6月公開予定)から坂東聖監督、初演女優の岡田彩花さんを迎えてのゲストトークコーナーなど多彩な展開となっていきました。そのような中、武道の経験のあるなしに関らず、居合道というテーマで会場の人々が楽しみつつ心がつながっていくような時間となりました。
 
2022年04月27日 00:06

代表師範・小山将生が週刊ヤングマガジン連載「ツワモノガタリ」の技術取材を受けました。

トピックスヤンマガ
このたび週刊ヤングマガジンにて連載開始の「ツワモノガタリ」の作者・細川忠孝先生、監修・山村竜也先生ならびに編集部の方々に柳生新陰流剣術の技術取材にお越しをいただき、代表師範・小山将生によりさまざまな実演および解説をいたしました。
新撰組の隊士たちが、今まで戦った中で「最強の相手」について語り合うというこの作品では、登場する流派の道場を何度も往復しながら現代に「異流派剣術バトル」を復元するものとしてこれまでにないリアルな剣術描写が話題。最初の対決である天然理心流・沖田総司VS神道無念流・芹沢鴨ではそれぞれの流派の技術が綿密な取材に基づいた上で表現され興味の尽きない内容が展開されています。
また取材の初回においては、月刊ヤングマガジンにて連載の「テンカイチ 日本最強武芸者決定戦」(作品中には新陰流・柳生宗矩が登場)の原作者・中丸洋介先生にもお越しをいただきました。今後さまざまな作品の中で取材当日ご覧いただいた新陰流の技がどのように描かれ活きていくのか実に楽しみです。
 
2021年12月31日 15:01

準師範・末岡志保美著の新刊書籍『おうちで居合道』が2022年1月発売

トピックス書籍
オンライン講座「おうちで居合道」を開設する中で構築した自宅での居合道学習メソッドをあらわした新刊書籍『おうちで居合道』(末岡志保美著)が2022年1月に体育とスポーツ出版社より刊行されることとなりました。
基礎鍛錬や体さばきなど居合道自主訓練法を豊富に紹介しつつ、居合道型についても技の内容とともに自宅で安全かつ詳細に稽古できる方法を徹底レクチャー。初心者から熟練剣士まで注目の一冊となっています。
またすべての実技は英訳ならびにQRコード読み取りによる動画も付いています。お求めは全国書店もしくは以下の販売ページよりどうぞ。
https://taiiku-sports-store.com/products/%E3%81%8A%E3%81%86%E3%81%A1%E3%81%A7%E5%B1%85%E5%90%88%E9%81%93
 
『おうちで居合道』
末岡志保美 著
1540円(税込み)
©SHIHOMI SUEOKA/体育とスポーツ出版社
 
2021年12月31日 14:59

新宿住友ビル三角広場にて開催『武道マスターズライブ2021』に7回連続の出場をいたしました。

トピックス演武
2021年11月27日(土)、28日(日)の2日間、その前年にオープンした新宿住友ビル1のイベントスペース「三角広場」にて開催されたチャリティーイベント『ゴールドジムマッスルスペシャルウィークエンド』において『武道マスターズライブ2021』が行われ、武道・格闘技の演武が披露されました。
これまで『武道マスターズライブ』は東京ビックサイトを会場とする『SPORTEC』の中で開催され、「日本の武道」を国内外に広くアピールしてきましたが、今回は「ゴールドジム格闘技スクール発表会」との合同開催されることになり、出演者の顔ぶれや団体もより豪華かつ多彩になり、普段見られない顔合わせが実現しました。
初日の27日は、大道塾の加藤清尚師範、天通合氣道、世界王者の新極真会・島本雄二師範、トライフォース柔術アカデミー、クラブボクシングなどの方々が演武を披露。2日目は、日本体育大学剣道部と愛興館道場館長の近藤光師範、TARGET、総合格闘技宇野薫氏、国際空手道三浦道場、日本テコンドー協会、平直行活法の平直行氏、そして総合武道鍛錬場倉本塾塾長の倉本成春師範達が登場する中、初回から連続出場の当会も登場し、居合・剣術・槍術などの技を披露いたしました。
国内有数の武道家・団体の方々とともに参加させていただいた今回においては、これまで以上に日本の武道の多様性と奥深さを十分に表現するイベントとなったことを実感いたしました。
2021年12月31日 14:56

世界有数の最先端技術による映像発信プロジェクト「魂魄」に参加

トピックス魂魄
世界最先端の映像技術および設備を持つ株式会社クレッセントがこのたび、「アスリートやクリエイターたちの、肉体と精神のせめぎ合いから生まれる『神技』をボリューメトリクス技術で捉え、唯一無二のデジタルデータとして公開していくプロジェクト」として、「魂魄(こんぱく)」という名にて展開が開始。
そのプロジェクトに、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の題字などでも知られる書道家・紫舟氏、Cirque du Soleilにてアジア人初の正式契約ブレイクダンサーKENTA氏など様々な分野のエキスパートの方々とともに当会代表師範・小山将生ならびに準師範・末岡志保美も参加しスタジオにての4D撮影に臨みました(撮影の様子はYouTubeにても公開中)。
撮影されたデータは、自由視点映像としてWeb上でアプリ無しであらゆるデバイスから視聴が可能。また、AR、VR、MRとあらゆるXR環境でも体験ができ、全く新しいUX(ユーザ体験)を提供していくもの。このプロジェクトならびに撮影された映像について詳しくは「魂魄」ページをご覧下さい。
https://www.volumetrix.jp/performance/

 
2021年12月31日 14:47

千葉真一さんご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。

このたびの千葉真一さんご逝去の報に接し、心から哀悼の意を捧げます。
 
千葉さんには、当会代表師範・小山将生著『目で見て学ぶ居合道 新陰流』に巻頭インタビューでご登場いただき、武道ならびに長年演じてこられた柳生十兵衛についての魅力や思いについて熱く語っていただきました。さらに、2019年12月東京芸術劇場にて開催の当会15周年ライブ「細石の陣」では特別ゲストとしてお越しをいただき、その際にはご自身が登場のトーク場面に関して、ライブ全体を盛り上げる上での活発なご提案を行っていただき、その結果、当日は大成功となる等、私たちは、千葉さんに数多くのお力やお導きをいただきました。
 
世界的な大スターとして大きな功績を残し、さらには武士道を深く学び、常に熱意と誠意のある態度で多くの方々から親しみと尊敬を集めた千葉真一さん。在りし日のお姿を偲びつつ、ご冥福をお祈りいたします。
 
2021年08月22日 00:24

新陰流協会PV第一弾が公開

トピックス10
このたび、アドバンスセミナーの模様をダイジェスト編集し、プロモーションビデオ第一弾として制作・公開をいたしました。当会にて稽古指導なども行うアドバンス稽古生による居合・剣術の型・対多人数稽古ならび外伝(槍・素手による護身術)の講習の様子をご覧いただけます。当会ではもちろん初心者の方々においては特に、普段の稽古ではゆっくり静かに行う稽古を基本としております。その上で上達するにつれてこのような実践的な稽古も行えるようになっていきます。

 
2021年08月13日 18:25

NHK-BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」に登場

NHK-BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」に登場

NHK-BSプレミアムにて放映の「ニッポンぶらり鉄道旅」において当会・準師範の末岡志保美が取材を受けました。
「自由が丘駅周辺」において「天職」を見つけ日々取り組んでいる人がテーマとなったこの回にて、自由が丘駅前道場にて居合道の講師を務める末岡は、その仕事の中での目標や志などをインタビューではこたえ、まさしく天職としての居合道講師についての自身の思いを語りました。

今回、旅人として自由が丘駅前道場に訪れたのは、NHK連続テレビ小説「おちょやん」にての富川福助役の好演で話題となった俳優の井上拓哉さん。その井上さんは演武の撮影の合間においては、末岡より刀の持ち方や振り方などのレクチャーを受けて取り組みつつ、「刀を振るというのは、見ているよりもずっと難しいのですね」と末岡の技にあらためて感心している様子でした。

取材当日においては、井上さんをはじめ番組スタッフの方々には実に丁寧で配慮の行き届いた撮影を行っていただきあらためて深く感謝をいたしております。その上で居合道の魅力を多くの方に知っていただく上で有意義な機会になったと実感しています。

番組についての詳しい情報はこちら
https://www.nhk.jp/p/buratetsu/ts/Z6WKLNWR93/

2021年05月07日 10:00

小学生限定の「刀を使う武道=居合道」一日体験会を湘南にて開催

小学生限定の「刀を使う武道=居合道」一日体験会を湘南にて開催

映画『鬼滅の刃』が空前の大ヒットとなった中、街中ではおもちゃの刀を手にしているお子さんの姿もたびたび見かけられるように、最近は刀に対して興味を持つお子さんも増えているようです。
そのような中で、このたび当会では、小学生限定の「刀を使う武道=居合道」の一日体験会を開催することとなりました。
この体験会では、木刀やアルミ製の稽古用刀を使用しつつ、安全に刀の持ち方や振り方など基本から丁寧に学んでいき、初心者の方でも無理なく楽しくご自分のペースで取り組んでいきます。
コロナ禍により、お子さんたちにおいても体を存分に動かすことや何かに集中して取り組む機会も以前に比べ限られてしまっている中で、今回の体験会はより有意義なものになっていくといえます。
また、今回、使用する道具についてはすべて除菌処理を行うことをはじめ、感染防止対策も万全に行ってまいります。
ついては、この機会にぜひ下記までお申込みをいただければと思います。(この体験会は大成功の上で終了いたしました)

日時 2021年5月30日(日)13時~14時
場所 ジュージヤカルチャーセンター テラスモール湘南3F
(神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1 JR「辻堂」駅直結)
ご参加資格 小学生(小学生お一人につき一名様の付き添い見学可)
お申込み先 ジュージヤカルチャーセンター テラスモール湘南3F
https://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_40-42974.html
2021年05月07日 09:50

新陰流協会

東京
荻窪駅前/錦糸町駅前
北千住駅前/町田駅前
自由が丘駅前/恵比寿駅前
町田市成瀬駅前

神奈川
相模原/藤沢市辻堂駅前
川崎駅前

海外
シンガポール/マレーシア
イギリス

お問い合わせはこちら

モバイルサイト

新陰流協会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら